進学・就職と自己分析の大切さが身に染みた

こんばんは、らめんとです。

 

梅雨の時期に入りますが、いかがお過ごしでしょうか。

雨続きで気分が悪くなる人もいるでしょうが、今より先の未来をより良いものにするために、必要なものといえば自己分析慎重な進路選択です!

目次

 

進路選択は慎重に

 

進路選択に必要なこととは、

「大学や就職場所はしっかり考えた上で納得できるところを選ぶ」 

これです。とっても大切だと身に染みた。

 

高校3年になってから、どこの大学行こうかなーって考え始めたんです。

今思うとオッセーナって思います。友人の美術やマンガ系の人たちは数人が1つの所へ行っていたのですが、ゲームの方に携わりたいという気持ちが少なからずあったので、今の学校へ通っています。

 

ですが、よく考えてみてください。高校までずっとプレイヤーとしてゲームをしていたこどもがいざ急に作る側にまわったとして、ゲームそのものを作ることに打ち込めるだろうか。できる人、できない人は半々でしょう。自分はできない方の人でした!

 

でもね それでも、勉強はしてから決めると1年間プログラミングの勉強に着いていこうと授業を受けましたが、ついていけませんでした。

 

本気でやるぞ!という意気込みがないと苦痛に感じるんだなと良い経験をしたと思っております。本当にやりたいことを仕事にしようね!

 

 

自己分析とは

 

自分のことをよく知り、理解すること。

どんなことを勉強したいかやどういったことをして生きていきたいかなどを再確認することだと自分は捉えている

が、高校時代の自分は今を楽しく生きていければ良いと考えていたので

「自己分析?んー・・・まぁ、ゲーム関係?」と簡単に決めてしまった。ガッデム

 

受験シーズンや就職活動シーズンを機に自分を見つめ直せる良い機会なのです。

  • 過去の経験から現在何をしたくて、将来はどういったことをしたいか等を考えることができる。
  • 考えたことにより、自分の方向性がわかってくる

などを書き出すことにより視覚的にも整理ができるのでぜひ、やってみてください。

 

自分は、怠ったよ!

 

 

まとめ

  • 大学や就職場所を選ぶときはなんとなくで選ばないで慎重に選んで、ミスマッチを頑張って防いでね

 

  • 自己分析をしっかりして自分を見つめ直す良い機会なので、書き出すなりして自分のことをもう少しわかってあげて!それが今の自分の本当にやりたいことを知ることに繋がるからね。

 

といったところでしょうか。

 

おわりっ!